姿勢・骨盤ケア外来とは

当院では、柔道整復師・鍼灸師と協力して、西洋医学だけでは解決が難しい以下の問題に取り組みます。完全予約制・保険外診療(自費)ですので、ご注意ください。

姿勢・骨盤ケア外来の診療内容

• 小児の姿勢に起因する諸症状
    (頭痛、肩凝り等)
  • 妊産婦の骨盤ケア
  • 耳鼻咽喉科の標準的治療で改善の乏しい耳鳴り、めまい、頭痛、等
  • 美顔鍼

1.小児の姿勢に起因する諸症状(頭痛、肩凝り等)

近年、スマートフォン等の普及により、小学校低学年のお子さまでも「姿勢が悪い」方を見かけるようになりました。そのうえ、重いランドセルをほぼ毎日背負うため、肩凝りや頭痛を訴えるお子さまも少なくありません。

当院では、器質的疾患を除外*したうえで、柔道整復師・鍼灸師の施術、姿勢についてのアドバイスを行っています**

*問診や診察の際に、必要に応じてレントゲン検査等を行います。
**最初に小児科外来で診察し、姿勢・骨盤ケア外来での対応が必要と判断した場合にお勧めいたします。完全予約制ですので、小児科外来とは別日での診療となります。

2.ご出産によるお母さんの骨盤変化に起因する諸症状(腰痛、尿漏れ等)

当院では、育児で重要なことは「お母さんの疲労とストレスのマネジメント」と考えています。柔道整復師・鍼灸師により、ひとりひとりの状態に最適な施術と姿勢指導(どういう姿勢に注意して過ごせば良いか等)を行います。

子育ては長期戦です。お母さんご自身のケアは後回しにされがちですが、お子さまの受診のついででも結構ですので、ぜひご検討ください。

3.耳鳴り、めまい、頭痛等

内科的な原因が除外された耳鳴り、めまい、頭痛等は、上手につきあっていくことが重要です。まず耳鼻科外来で診察し、姿勢・骨盤ケア外来での対応が必要と考えられる患者さまに、お勧めいたします。完全予約制ですので、耳鼻科外来とは別日での診療となります。

4.美顔鍼

鍼治療によるリフトアップ等を行います。当院では、骨盤ケアの仕上げにお勧めしております。心のリフレッシュにも効果的ですので、ぜひお試しください。

ご注意

• 姿勢・骨盤ケア外来は、完全予約制・自費診療になります。詳細は、受付までお訊ねください。
  • 小児は、6歳以上からご対応いたします。
  • 妊産婦は、妊娠20週前後から、高血圧・張り・出血・切迫等がない方のご対応となります。
    (産科主治医のご許可を得ていることが、望ましいです。)
  • 骨盤ケア施術中、新生児のお子さまはベビーベッドでお預かりいたします。
  • 女性患者さまを施術中は、当院女性スタッフが同席することがあります。
  • 小児科や耳鼻科の患者さまは、まず当院の小児科もしくは耳鼻科外来を受診していただき、必要と認められた方をご対応いたします。
  • 美顔鍼は、骨盤ケアの延長で実施しておりますが、単独での施術も承ります。